キャンプで使う寝具について、みなさま何を使用されていますか。
夜ぐっすり眠れるかどうかは、快適なキャンプを過ごせるかどうかの重要ポイントです。
夜中に目が覚めてしまったり、朝起きて腰や背中が痛いと辛いですよね。
とはいえ、車の積載量を考えると携行性も必要なので、どちらに重きを置くかで選ぶものも変わってくると思います。
アウトドア用の敷寝具にはたくさんの種類があります。
価格の高価な順から並べると、
コット、インフレータブルマット、エアーベッド、エアーマット、EVA(樹脂)フォームマット、アルミマット
が挙げられます。
うちは子どもがいるので、シングルを人数分よりは大きなマットを敷き詰める方法を考えました。
シングルだと横幅60cmくらいなので、寝相の悪い子供ははみ出てしまいます。
隙間なくぴったり敷き詰めるのが理想です。
初めてのキャンプの時は快適に過ごせるかが不安だったので、家で寝るみたいに快適にと思い、ニトリの6つ折りマットレス3個を購入しました。
厚さ3cmのマットレスで、折りたたむと約97cm×33cm×19cmと比較的コンパクトになり、硬さも丁度よくとても寝心地は最高です。
でもやはり3個を車に積むには嵩張る・・・。
ということで、ニトリのマットレスは自宅で使うことにし次はエアーベッドを導入しました。
テントが300cmなので、ダブル2つで手頃な値段のものを探しました。
楽天で見つけたFIELDOOR(フィールドア)のダブルのエアーベッド。
乾電池式の電動ポンプも一緒に購入しましたが、ダブル2台膨らませると単3乾電池を8本消費します。
時間と体力に余裕がある時は、プールを膨らませるときに使うINTEXの手押しの空気入れで膨らませています。
十分膨らませるのに1台10分くらいでしょうか。
子どもたちも楽しいのか、空気を入れるのを交代で手伝ってくれます。
夏は汗だくです。

こんな感じで伸びるシーツを敷いて2台並べて使っています。
寝心地は、表面に大きめの凸凹があるのでそれが少し気になりますが枕と寝袋などを敷いて使用すれば快適です。
秋キャンプで底冷えもあまり気になりませんでした。
ただ5回くらい使用したとき表面に小さな穴が空いてしまいました。
ぱんぱんに膨らましても数時間で空気が抜けてしまいます。
キャンプ場で自転車パンク修理のシールをもらって、上から養生テープを貼って応急処置をしましたが、しばらくすると空気が抜けてしまい使えず。
結局諦めて、この時はベッドなしで寝ました。
これがエアーの最大の欠点ですね。
購入したものは1年間は補償があっただけど、1年数ヶ月後たっていたので残念ながら廃棄予定です。
次はどうしようか、キャプテンスタッグのEVAマットかニトリの「自動で膨らむクッションマット」かを迷ったのですが、携行性を考えてニトリの方を購入しました。
まだ使用していないので、またレビューしたいと思います。


コメント