千葉県から山口県へ、車で片道約1000キロのお盆時の帰省旅をお伝えします。
コロナ禍で人混みを避けていたこと、5人だと新幹線や飛行機だと往復最低12万円かかること、現地で車がないと不便なことを踏まえて、最近は車での帰省を試みています。
これまでも2回車で帰省しましたが、ノンストップで運転する自信がなかったのでそれぞれ京都で1泊していていました。
次男も大きくなってきたのと、お盆は宿泊も高いので、今回は初めての宿泊なしでの旅です。
Googleマップで検索すると約12時間なので、休憩を入れて15時間くらいかなと予想していました。
〜行き〜
今回は車の少ないであろう夜間に走ってみようということで、16時ごろ自宅を出発しました。
お盆の入りだったので、早速千葉でも東京でも神奈川でも渋滞。
なかなか進まないので本当に辿り着けるかと心配になりましたが、子どもたちは動画を見たり、おやつを食べたり楽しく過ごしてくれているようです。
途中SAで夕飯を食べようと思っていましたが、SAはどこも混んでいてタイミング良く出る車がいれば駐車できる状態。
フードコートも30分待ち状態だったので、結局売店やコンビニで買って食べました。
22時ごろからは子どもたちは就寝モードで大人は頑張ります。
夜間でもところどころ渋滞していて、休憩は15-30分と短めにしましたが結局ついたのは翌朝10時ごろ。
18時間かかりました。
運転は夫婦が2-3時間ごとに交代しそれぞれ4回ずつでした。
子どもたちも狭い車で頑張ってくれました。
高速代が夜間3割引適用で14000円、ガソリンが1万円くらい(高速では驚愕の200円/1L!)でした。
〜帰り〜
私は早寝早起きタイプなので夜間の運転が苦手で今回は主に昼間に移動したいと思い、朝8時ごろ出発しました。
今回はお盆のピークは過ぎていたのでもう少し早く着くかなと期待していましたが、広島や京都でも長くないものの頻繁に渋滞。
東京についたのは0時過ぎていたので、夕方大渋滞していた関東の渋滞は避けられましたが、到着は翌朝2時ごろで帰りも18時間かかりました。
実家で祖父祖母と会え事故なく帰れたのでホッとしていますが、子どもたちにとって夏休みの良い思い出になってくれると良いな。
〜子連れ(幼児以上)の長距離旅の必需品〜
・おにぎりなど散らかりにくい食べ物
・グミや飴など汚れが少なく長めに楽しめるおやつ
・お手拭き(おしりふきではすぐ乾いてしまうので、濡らしたふきん)
・ダウンロードした動画(うちは最近はアニメワンピースにハマっていて、Netfrixでダウンロードした動画をHDMIで後部座席のモニターで試聴します)
・動画だけでは飽きてしまうので Switchのゲームとタブレットのyoutubeやゲーム
・まくらやクッション、布団


コメント